アボカド日記~52

アボカド日記①

おはようございます。。カオリンです。

アボカド発芽記録52日目です。

梅雨も明けて、暑くなりましたね。

前回、前々回とゲリラ豪雨について書きました。

天気の内容が続くのですが、梅雨も明けてしまのったので、梅雨について書いてみたいと思います。

梅雨になるときに「梅雨入り」とよく言われますが、この「梅雨入り」と「入梅」は実際には違うようです。

「梅雨入り」は気象用語、「入梅」は雑節とのことのようです。

雑節は暦の上で季節を把握する言葉で、「節分」「彼岸」「八十八夜」なども含まれています。

カレンダーに書いてあることもあります。

現在は太陽の黄経が80度に達した日(太陽が天球上を通る経路(黄道)を等角に分割した座標。春分点が0度。)が入梅だそうです。

以前は立春から数えて135日目とのことです。

「梅雨入り」と「入梅」は実際の日にちは違いますが、「入梅」は農業の目安として使われているようです。

ちなみに「梅雨明け」と「出梅」も似たような関係です。

日本独特の言葉っていろいろあるんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました