アボカド日記~55

アボカド日記①

こんばんは。カオリンです。

アボカド発芽記録55日目です。

この日も暑かったです。熱中症アラートが毎日出ています。

この日は久しぶりに外で撮ってみました。

外に頻繁に出しているためか日焼けしています。

私も随分日焼けしたように感じます。

紫外線が当たる刺激で、肌のメラノサイトのメラニン合成が活発になり肌が黒くなるようですね。

メラニン色素は肌の色を濃くする働きで、光の障害から肌の細胞を守っているそうです。

日焼けにも赤くなる「サンバーン」と黒色や茶色に色素沈着している「サンタン」とに分けられるようです。

人によってどちらになりやすいかがあるようです。

「サンバーン」は軽度やけどになり、ひどいときにはシミや皮膚がんの発生につながってしまうこともあるそうです。

私はこの「サンバーン」になりやすいタイプなので、これからも気をつけていかないと。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました