アボカド日記~56

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録56日目です。

雨が降らない日が続いていますね。少し前とは違いますね。

少し前に実際に芽や根がでたアボカドを見せていただく機会がありました。

思っていたよりもニョキニョキ太い根が出ていてびっくりしました。

早くでてこないかなー。

種が随分日焼けしてしまいました。大丈夫かな。

植物も日焼けをするようです。水分不足も相まってひどくなると枯れてしまうようです。

植物は水分不足により気孔を閉じ中の水分を逃がさないようにします。気孔を閉じると光合成に必要な二酸化炭素も入ってきません。

光合成ができないのですが、光エネルギーは変わらないので、植物内で余ってしまいます。そして葉緑体の中で活性酸素を作り出してしまうようです。

人もそうですが、活性酸素は細胞に損傷を与えます。

防御機能としてビタミンCが植物に入っているのですが限度があります。

なので、植物の日焼けもひどくなると枯れる原因になるそうです。

植物にとって、日も水も大事なんだなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました