アボカド日記~63

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録63日目です。

オリンピックが毎日盛り上がっていますね。真剣な姿がかっこいいです。

白いぷつぷつが見えてきました。

少し前に家の周りの雑草の一つのドクダミが「日本の三大薬草」に入ると書きました。

ドクダミ以外の薬草が気になったので調べてみました。

今回はゲンノショウコについてです。

ゲンノショウコはフクロソウ科で開花時期は8~10月らしいです。

漢方(薬草)として使うのは全草、乾燥させて煎じて飲んだりお風呂に入れたりして使います。

止瀉作用があり、いろいろな下痢に使うそうです。しっかり煎じて半量位になったものは下痢止めとして、軽く煎じると緩下作用があり便秘薬として使います。

また、外用薬としてしもやけや出来物に使い、うがいすることで扁桃腺炎や口内炎や歯肉炎に使うことができます。

お風呂に入れて、婦人科疾患や冷え性にも使えます。

いろいろなものに使えるんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました