アボカド日記~72

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録72日目です。

連休は台風が近づいてくるというニュースがよく流れます。

9号、10号に続き11号も発生したようですね。気をつけていきたいです。

あまり変わりませんね。根がでるのかしら。

前回、台風とハリケーン、サイクロンの違いについて書きました。

台風はなぜ日本の沖縄や九州あたりから北へ向かっていくのか調べてみました。

台風は発生後上空の風に流され地球の自転の関係もあり、北へ進んでいくらしいです。

低緯度では通常東風が吹いているため、西へ流されながら次第に北上していくようです。

中高緯度に来ると上空で偏西風が吹いているため、はやい速度で北東に進むらしいです。

常に水蒸気が凝固するときにエネルギーを失っていて、しかも日本付近では寒気が流れ込むので温帯低気圧に変わることが多いそうです。

よく台風が消失したニュースをきくのはこれが原因なんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました