アボカド日記~74

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録74日目です。

前回等で書いてきた台風が本格的に近づいてきているようですね。

しっかりと対策していきたいです。

コロナ禍で緊急事態宣言もでているので、なかなか人の集まる場所でのイベント等ができなくなりましたね。

少し寂しいですが、楽しめそうなことで夏を乗り切れたらと思います。

いろいろな場所にあるご当地マンホールってご存じでしょうか。

約40年前に日本に登場して徐々に各地に増えているようです。

ご当地マンホールを愛する「マンホーラー」が出てきたり、いまや100万枚を超えている「マンホールカード」なんていうのもあるそうです。

下水道のイメージを向上させるために国からの働きかけで始まったようです。

絵柄も安全性がとれていれば特に規定がないそうで、一番初めは沖縄県、その後は各市町村が主導で地域の名産やゆるキャラを描くなどで発展してきているそうです。

いろいろ探すのも楽しそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました