アボカド日記~75

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録75日目です。

前回ご当地マンホールについて書きました。

このご当地マンホール、いろいろなグッズに展開されているらしいですね。

下水道広報プラットホーム(GKP)が主催している、マンホールサミットというものが毎年開催されているそうです。

そこではマンホールカードや本、キーホルダー、マンホールの絵柄のどら焼きなどのグッズが販売されているそうです。

今年は11月頃に所沢市と共催するようです。

また、マンホールの蓋の写真を集めた「日本マンホール蓋学会」というものもあるそうですね。

マンホールの絵柄も風景やゆるキャラだけでなく、ゆかりのあるアニメや漫画とコラボすることで盛り上がりに拍車がかかっているようです。

私の行動範囲の地域がどんなマンホールの絵柄なのか気になってきました。

散歩しながら見つけてみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました