こんにちは。カオリンです。
4月からの進級に向けていろいろな場所で準備がされてきていますね。
荷物の持ち帰りや教室移動等、大変かとは思います。
不安と期待が入り混じるそわそわした時期がやってきましたね。
今日はこの花にしました。
【プリムラジュリアン】
科名:サクラソウ科、属名:サクラソウ属、原産地:中国、ヨーロッパ
プリムラ属は500種以上からなる非常に種類の多い属です。プリムラ・ジュリアンは、数多くのプリムラとの交配の中で作られた品種です。最近では従来の花型のサクラソウに似た花の形の他に、バラ咲きのフリルが可愛い品種もあります。プリムラはサクラソウ科の多年草です。原産地では多年草ですが夏の暑さに弱い為、日本では一年草として扱われています。園芸店にあるサクラソウ(桜草)の多くは西洋サクラソウの「プリムラ」、日本だけの野生種は「日本サクラソウ」と呼ばれています。(LOVEGREEN HP 参照)
プリムラの花言葉は「青春の始まりと悲しみ」「青春の恋」。プリムラ・ジュリアンの花言葉は「青春の喜びと悲しみ」。サクラソウの花言葉は「初恋」「あこがれ」「無邪気」「清らか」。(LOVEGREEN HP、美しい花言葉・花図鑑 ナツメ社 参照)
「青春の喜びと悲しみ」。そわそわしているこの時期によく合っている言葉だと思います。
日本だけの野生種があるなんて、島国ならではですね。