お散歩日記~⑬

お散歩日記

おはようございます。カオリンです。

家で食事をする機会が増え、料理をすることが多くなりました。

今まであまりやってこなかったこともあり、なかなかレパートリーが増えません。

旬のものを食べたいなーとは思いますが、何が旬なのか。

今日はこの花にしました。

【キンセンカ(金盞花・カレンデュラ)】

科名:キク科、属名:キンセンカ属、原産地:地中海沿岸

キンセンカ(カレンジュラ)の花色は、花びらに光沢のあるオレンジや黄色で、お日様とともに開花する性質があります。キンセンカ(カレンジュラ)は性質が強いので育てやすく、開花期間も長いので、冬の花壇や寄せ植えに使われています。日本ではあまり定着していませんが、食用の花に分類されます。ハーブとしてや、サラダ、ケーキの彩りに重宝されている花です。(ただし食用として利用する場合には、農薬不使用の種から育てる必要があります)(LOVEGREEN HP 参照)

キンセンカの花言葉は「慈愛」「乙女の姿」「静かな思い」「別れの悲しみ」「失望」。(美しい花言葉・花図鑑 ナツメ社 参照)

漢方で用いられている金銭草とは別物だそうです。

色がきれいですね。食用にもなるとのこと。どんな味か気になります。

食用のキンセンカで少し食卓が華やかになるといいな。


タイトルとURLをコピーしました