アボカド日記~93

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録93日目です。

残暑が厳しく、熱中症アラートがでましたね。

根が伸びてきて、入れ物の下についてしまいました。

横からの根もでてきています。楽しみです。

まだ唐辛子について書いていきますね。

もともと、辛味成分のカプサイシンが赤色と思っていましたが、そうではないらしいのです。

赤くなるのはカプサンシンという物質が関与しているそうです。

カプサンシンとは、リコピンやベータカロテンと同じようにカルテノイドという色素の仲間です。

緑色の色素のもとになっているクロロフィルが分解されてこの赤色のカプサンシンになるそうです。

カロテンのように体内でビタミンAにはなりませんが、カロテンよりも強い抗酸化作用をもつといわれているそうです。(リコピン同等のようです)

同じナス科のピーマンも同じように赤くなっていくようです。

辛味成分のカプサイシンと赤色色素のカプサンシンは違う成分とのことです。

ごちゃごちゃするー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました