アボカド日記~103

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録103日目です。

芽がだいぶ出てきました。

やはり太陽の方向に伸びているんですね。

真上に伸びてもらおうとこの日は向きを変えてみました。

顕著に曲がりました。これからも楽しみです。

秋めいてきて夜の涼しさもでてきたでしょうか。

9月のことを長月というのは聞いたことがあります。

これは和風月名といい、1月から12月まであるそうです。

小学校の時にならったきがする。。

睦月、如月、弥生、卯月、皐月、水無月、文月、葉月、長月、神無月、霜月、師走がこれにあたります。

師走はよく12月になると聞きますね。

一つ一つに由来があるので調べてみると面白かったです。

ちなみに長月は夜が長くなるため夜長月というみたいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました