アボカド日記~105

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録105日目です。

一番長い根が下までとどきました。

12~13㎝になりました。ちなみに芽は3㎝程度でした。

少しずつ伸びています。うれしいです。

散歩していると、ドングリが落ちていました。

なんだか懐かしいなー。

いろんな形があったような気がしたので調べることにしました。

ドングリはブナ科(特にコナラ属)の植物の果実(堅果)の総称だそうです。

種ではなく実なんですねー。動物も食べますもんね。

ドングリには落葉広葉樹と常緑広葉樹に分けられるそうです。

ドングリ自体は個体差が大きいので元の木で見分ける方が簡単だそうです。

ちなみに、ドングリの帽子は殻斗といって樹種によって違うそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました