アボカド日記~113

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録113日目です。

芽の長さが11㎝(種から見えている部分)になりました。

先も葉になり、だいぶ大きくなりました。

セミが鳴かなくなったなーと思っていたら今度は鈴虫がよく鳴くようになりました。

秋になったんですね。

この鈴虫について調べてみたいと思います。

鈴虫は5月頃孵化して7月から8月頃に成虫になるようです。

成虫になってすぐは羽が白く脆いためすり合わせて鳴くことはできないそうです。

なので鈴虫が鳴くのは8月後半位から10月頃と言われています。

ちなみに鳴くのは求愛のためオスのみで、交尾の後オスはメスの栄養となるべく死んでしまうそうです。

11月頃には鳴く声は聞こえなくなり、越冬する鈴虫はいないそうです。

鳴くのを聞けるのも今だけなんですね。楽しみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました