アボカド日記~117

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録117日目です。

台風が過ぎ、久しぶりに暑い日になりました。

太陽に当てようと向きをかえていたら、少しクネクネしてしまいました。

葉も一つ一つがしっかりとした形になってきました。

今回もラムネについても少し書いてみようと思います。

瓶に入っているものをビー玉と言っていましたが、本当はこれはエー玉のようです。

かつては、ラムネの栓をするのに最適な大きさのガラス玉をエー玉(A玉)、その他の規格外のものをビー玉(B玉)といっておもちゃとして売ってたようです。

ビー玉はラムネ製造の副産物なんですね。

ちなみに、このラムネは発売当時高級品でなかなか子供が口にできなかったそうです。

手軽にこの味を楽しんでもらうためにできたのでラムネ菓子だそうです。

コロナ禍もあり、ラムネの売れ行きが大幅に落ち、製造会社も多いときの100分の1程度になっているそうです。

早くまた昔のように活気のあるお祭りができるといいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました