お散歩日記~⑯

お散歩日記

こんにちは。カオリンです。

先日テレビでフキ味噌をつくっていて、とてもおいしそうでした。

子供の頃は苦くて食べれなかったのですが、味覚はかわるものですね。

【ふき(蕗・フキ)】

別名・流通名:ふきのとう、科名:キク科、属名:フキ属、原産地:日本、樺太

ふき(蕗・フキ)は数少ない日本原産の山菜で、日本全国の山野に自生しています。宿根草で、毎年同じ場所で収穫を楽しめる山菜です。細長い地下茎を数本伸ばして、その先に大型の葉が発生します。私たちがいつも食べている部分はじつは茎ではなく、葉柄(ようへい)といって茎につながる柄(え)のような部分です。フキノトウは雌花と雄花に分かれています。雄花は黄色で、花が咲き終わると枯れていきますが、雌花は白い花を咲かせた後、茎が伸びタンポポの綿毛のような種子を飛ばします。(LOVEGREEN HP 参照)

ふきの花言葉は「愛嬌」「仲間」「待望」。(美しい花言葉・花図鑑 ナツメ社 参照)

ふきの地下茎には毒があるようなので気を付けましょう。

フキノトウは雌雄があるんですね。

毎年同じ場所でとれるのはいいですね。

今年は大きくなってしまいましたので来年に期待!


タイトルとURLをコピーしました