アボカド日記~149

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録149日目です。

なんだか大きな葉も枯れてきてしまいました。

栄養も足りていないのでしょうか。

もう少し様子を見てみようと思います。

少し前からミニ盆栽が流行っているのはご存じでしょうか。

コロナ禍で家にいる時間が増えたことにより、手軽でインテリアにも合うミニ盆栽が流行っているそうです。

大きさはいろいろあるそうですが、手のひらに乗るくらいの小さいものもあるそうです。

種類としては五葉松などの「松柏盆栽」、桜などの「花もの盆栽」、姫リンゴのような「実もの盆栽」、紅葉などの「雑木盆栽」、シノブなどの「苔玉盆栽」等があるそうです。

盆栽というと松などが思いつきますが、花が咲いたり、実がなったりするもの素敵ですね。

育て方も観葉植物のように手軽なものが多いそうです。

日当たりがよく風通しの良い場所で、土が乾く前に水をあげるのがよいそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました