ぼくのかんさつにっき②~こどもちゃれんじ じゃんぷ6月号付録 おじぎそう観察~

番外編

こんにちは。カオリンです。

年長の息子がこどもちゃれんじの『おじぎそうのおせわセット』で観察を続けているので、成長記録をつけています。

前回は2022年5月25日から始めて双葉が出てきました。今回はその続きです。

~2022年6月2日 朝~

双葉の間から葉が見えてきています。

どんなかたちのはがでてくるのかな。いまとおなじようなまるいはっぱかな?

~2022年6月3日 朝~

本葉が大きくなってきました。思ったよりも茎が長いです。

おもっていたのとはちがうかたちがでてきた!さわるとおじぎするみたいにとじたよ。

~2022年6月4日 朝~

日光に向かって元気に開いています。天気の良い日の日中はこんな風にぱっと開いていることが多いです。

はっぱのみどりいろがこくなってきた。どんどんでてきてうれしいね。

~2022年6月5日 朝~

全体的に伸びてきていますね。

どんどんのびるね。がんばれー。

~2022年6月6日 夕方~

ぼくがしゃしんとったよ。さわってからとったからはっぱがちいさいね。

~2022年6月7日 朝~

だいぶ大きくなりました。双葉の間からもう1本、本葉の茎のようなものが見えているものもあります。

さわるとはっぱがとじるだけじゃなくて、ながいくきもおじぎするようになったよ。

本葉の形に驚いていたのが面白かったです。本葉が大きくなるとよりお辞儀するように見えますね。朝晩ちょんちょん触って観察しています。雨の日も日に当てようと窓際に置いて大切にしています。

もっと成長するのかな?成長記録が溜まったら~ぼくのかんさつにっき③~で紹介したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました