ぼくのかんさつにっき③~こどもちゃれんじ じゃんぷ6月号付録 おじぎそう観察~

番外編

こんにちは。カオリンです。

年長の息子がこどもちゃれんじの『おじぎそうのおせわセット』で2022年5月25日から観察を続けているので、成長記録をつけています。

前回は2022年6月2日にはじめて本葉のようなものがみえ、大きくなっていきました。今回はその続きです。

~2022年6月8日 朝~

本葉が大きくなってきました。

もちあげたら、ねっこがしたからすこしでていたよ。したにもおおきくなっているんだね。

~2022年6月9日 朝~

ふたばのあいだから、2ほんめのくきがのびてきたよ。

~2022年6月10日 朝~

だいぶ大きくなりました。双葉の間から2本程度の本葉が伸びてきています。新しく生えてきた本葉は小さな葉で、二手に分かれているようです。

はじめにはえてほんばはみどりいろがこくて、あたらしいのはきみどりいろだね。

~2022年6月11日 朝~

このひもぼくがしゃしんとったよ。おひさまにむかってかわいいね。

~2022年6月12日 朝~

双葉の間から生えている2本の本葉の1本は大きく濃い緑色で、もう1本は二手に枝分かれしていて黄緑色になっていました。

えだがわかれているところに、ふわふわしたトゲみたいなのがあるよ。

水をあげる時に持ち上げて根を見ていました。根が出ると水をたくさんあげたくなるようですが、枯れないように調整するようにしました。双葉から本葉が出ている所と本葉の二手に分かれている所に棘がでてきそうなので、今後注意していこうと思います。

もっと大きくなるといいな。本人も大切にしているのでまた観察していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました