アボカド日記~257

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録257日目です。

大きくなるのでしょうか。

この時期においしい野菜の旬について調べていましたが、実は発酵食品の納豆にも旬があることがわかりました。

納豆は蒸した大豆に納豆菌を加え、保温・発酵・熟成などの工程で作られるそうです。ここで使われる大豆は10月から12月頃に収穫されるそうです。

大豆は収穫後余分な水分を飛ばすために数カ月貯蔵されるそうです。その方が旨味が出るようですよ。

貯蔵後の大豆を使って納豆を作るので、納豆の旬は1月から2月となるそうです。

納豆の旬に当たる1/6を「納豆のお年取り」と呼んでつぶした納豆を入れたお味噌汁を無病息災を祈って家族で飲む風習がある地域もあるそうです。

ちなみに400回混ぜることでうま味が一番高まるというデータもあるそうです。

野菜や果物だけでなく、こういった発酵食品にも旬があることにびっくりです。季節を感じながら食卓を囲みたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました