アボカド日記~243

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録243日目です。

少し新しい葉が開いてきましたかね。どうかなー。

コロナ禍で拡大しているスパイス市場の中で今回は昨年ブームになった「ハリッサ」について調べてみようと思います。

ハリッサとは唐辛子をベースに複数のスパイスを組み合わせたペースト状の辛口調味料で、チュニジアやモロッコなどの地中海沿岸地方で多く使われているそうです。

ヨーロッパでも広く使われているそうで、特にフランスでは簡単に入手できるそうです。フランス語ではHを発音せずに「アリッサ」「アリサ」と呼ばれているそうです。

材料は、唐辛子の他、ニンニクやコリアンダー、キャラウェイ、クミンなどのスパイスとパプリカ、オリーブオイル、塩でつくるそうです。

ニンニクの味が強く、噛めば噛むほどスパイシーな感じがするそうです。味のアクセントになったり、一工夫するのに活躍するものになっているようですね。

自宅で作ることもできますが、多くのお店で取り扱っているそうなので、見つけたらあじわってみるのもいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました